いつも15時頃にコーヒータイムにする。夫は運動ができないので、糖質を制限しているため、おやつもあまり糖質が高くないものにする。

 

意外とファミリーパックのアイスの中で糖質量がマシなものがあったりして結構食べている。チョコレートもカカオ70%のものを食べたりしていて、糖質制限と言ってもそんなに我慢している感じはないそうだ。

 

暑い時期はしろくまのアイスキャンディーを食べていたが、最近は少し肌寒くなってきたので、某バニラアイスをリクエストされて、昨日と今日、夫はそれを食べた。

 

そう言えば、前にも食べていたが、食べたあとに気分が悪くなるといって食べるのをやめていたので、また食べても大丈夫なのかなと思っていた。

 

案の定、昨日も今日も、急に体調が何かおかしいと言い始めて、暑いか寒いか分からないとか、低血糖な気がするとか言うのである。ジュースをくれとかチョコレートをくれとか言うので、言われるがまま与える。アイスクリームを食べたあとに低血糖なんてあり得るだろうか。

 

何せ、調子がおかしくなったのがアイスクリームを食べた昨日と今日なので、やはり原因はアイスクリームではないかということになった。正確には、アイスクリームではなく、ラクトアイスだったので、そのせいかもしれないとも。いったい何がいけないのか。

 

ラクトアイスと言うことは人工的なものが入っているだろうし、特に甘味料が人工的かもしれない。誰もが知っているし、恐らくバニラアイスの中でも一番よく売れている商品だと思うのだが、どうしたことだろうか。夫の身体にはどうやら合わないようだ。別のバニラアイスにしてみたらどうなるだろう。他のものを試してみたい。