2021年になりました~。夫が怪我してからというもの、毎年無事に年が越せることがとても嬉しいことです。

 

夫の怪我がきっかけで香川県に住むようになってからというもの、お正月にはあん餅雑煮を食べるようになりました。すっかりはまってしまって、あんこの甘さと、出汁の効いた白みそのわずかな塩味との絶妙なコンビがおいしくってやめられません。娘もあんこが嫌いだったはずなのに、今やお雑煮はあん餅雑煮じゃなきゃと言う始末。

 

昨日、無事に作り終えてお重に詰めたおせちも食べて大満足。子供の頃は、家族関係があまり良くなかったので、お正月が大嫌いだったし、おせちがおいしいと思ったこともなかったけれど、今はこの毎年の行事が家族の良い想い出となっていっているのを感じます。本当にありがたいことです。

 

世の中はいろいろと大騒ぎをしているようですが、家のお正月は例年とまったく変わらず。穏やかな元旦を過ごしています。