スーパーに買い物に行った。カッパ巻きが食べたいなあと思ってお惣菜コーナーへ。そうそう、今日は節分。いろんな種類の恵方巻きがずらーっと並んでいる。

 

惣菜コーナーの端から端まで見たが、カッパ巻きがない!! 23回往復して目を凝らして見たがやっぱりない!! というかあらゆる細巻きがない!! ちらし寿司もいなり寿司もにぎり寿司もない!! 今日お寿司を食べたければ太巻きを食べろってか!! しかも、一本まるごとで切っていないヤツしかない。なんか押しつけられている感がしてげんなりした。

 

あらゆる季節の行事の際にこういうことになる。お正月前後はとくにそうである。普通のものを買いたくても、そもそも店に置いていない。普段通りに過ごしたくてもできない。みんながみんな同じ事をするように仕向けられている。すごく違和感を覚える。行事を楽しみたい人もいるだろうけれど、そうでない人もいるはず。

 

結局、太巻きを買ってしまったのだが、パックに貼ってある原材料の欄を見てまたまたげんなりしてしまった。だって添加物のオンパレードなんだもん。トホホ・・・。